『オリエント急行の殺人』を読んでみて

猫ブログにしようと思っていましたがそんなにエピソードないと気づいたので

最近読んだ小説の話をしようかと。。

以前から読んでみたいと思っていたのが「シャーロック・ホームズ」と「ポアロ

ちょっと今さら感だけど。

原作は読んだことがなく映画とかアニメとか「名探偵コナン」で出てきたりと

そんな程度でした。

図書館をブラブラしていたらアガサ・クリスティーの『オリエント急行の殺人』が

目についた。

以前、三谷幸喜が脚本をした『オリエント急行の殺人』がテレビドラマでやっている

のを見て小説を読んでみたいと思ってた。

ドラマは豪華な俳優軍で野村萬斎松嶋菜々子が出ていて2夜あり、本の内容とその裏で殺人が起きる過程を描いていて面白かった。

読んだ感想ですが、昔の作品だし読みにくいかと思ってたけどそんなことなく以外と短くスラスラ読めた。

外国人の名前がむずかしく、覚えるのが大変だったくらい。。(みんな長い)

覚えないと意味がわからずおもしろくない。

爵位とかもわからなかったけどそれは無視)

以外と淡々と進む。ポアロは変人で偉そうというイメージがなぜがあったけどただの

おじさんたっだ。(いい意味で)

他のポアロの作品を読みたいと思いググってみたらものすごくあった。。

全部読むのはちょっと無理かも(-_-;)・・・

2017年にハリウッドで映画化にもなっていたんですね。

知らなかった。ジョニー・デップも出てた。

ポアロ役かと思ったら殺される役だった。話の内容だとちょっと合わないな。

ポアロ役のケネス・ブラナーはいかにもイギリス紳士でぽいなぁと思うけど

原作ではポアロはベルギー人だったような。。

だったらジョニー・デップでもよかったような。。

ジョニー・デップだったらポアロシリーズができたかも。。

ちょっと残念。